バトンなるものを頂く。と中華風美人の件


さて、何だか昨日のおっかない絵の評判が良かったもので今日の絵載せるのが怖い・・・。
昨日の絵はオリジナルで、漫画やアニメじゃないです。
ポストカードで欲しいといったMUIさん、ポストカード作ってもいいけど、あれ、どこに送るつもりなんだろう。ハガキの裏には凄い顔のお姉ちゃんと『NEVER MORE』って・・・恐怖新聞だなちょっとした。
もっと鮮明な画質で見たいとおっしゃる方が多いですね、どうしよう・・・。
プロフィールの中のメールアドレスに『何時いつの絵、くれ』と一言メールしていただければ、高画質なものをお送りしますが(載せているのでだいたい40KB。オリジナルは600〜1200dpiの900KBくらい)・・・。ホントにイイんですか?あんなんで。


いつもどおり、お姫様絵。姫か?中華風美人といったところ。でも日本人。




さて、『オリキャラに魂を売った人の日記』のみさんからバトンなるものを貰ったので、ここに書いてみる。こうやって質問事項に答えたあと、別な人に次々に渡してゆくという。ほほう、こういうものがあるのか・・・




「絵師バトン」

■何歳頃から絵を描き始めた?


幼稚園くらいからだと思います。
ちなみに一番古い記憶は、N●Kの「おかあさんといっしょ」の「にこにこぷん」に出てくる「ピッコロ」(ドラゴンボールじゃない)の絵をハガキに描いて送ったら雑誌に載ったこと。
編集部から落書き帳だか缶バッチだかお返しに貰って喜んでた。


■鉛筆派?シャーペン派?


シャーペンです。鉛筆は削らないといけないんだもん。基本面倒くさがり。


■ペン入れに使う物は?


アナログ世界では本格的な絵はほとんど描いてません。全てデジタル。
デジタル世界ではComicStudioEXのGペンツール。普通の仕事とかでも使います。意外にオールマイティなスグレモノソフト。


■色塗りに使う物は?


・CorelPainterEssential(ComicStudio付属ソフト。十分いける)
Photoshop
Illustrator
基本フォトショだけど、今はPainter修行中。


■今の自分の絵に満足してる?


妙に奥行きが無い。のっぺり平面型。
良く出来たと思った絵を裏側にひっくり返してみるとダメダメ〜とかよくある。
建物や背景描くのが苦手。
以上を踏まえて、余り満足してない。


■尊敬している絵師は?


絵師と呼んで良いのか分からないけど、ミュシャ伊藤若冲
アメコミの フランク・ミラーもスキです。


■デジタル派?アナログ派?


デジタル。完璧デジタル


■デジタルと答えた方、何使ってる?


・CorelPainterEssential
Photoshop
Illustrator
ComicStudio


■背景描くの好き?


苦手。何を描いていいのか分からなくなる。で、誤魔化してしまう。一番良くないパターン。


■どんな絵が好き?


こってりした絵。透明感のある透き通った絵。その絵一枚だけで物語の起承転結を想像できてしまうような絵。
女の子の人物絵が好き。


■絵を描くときの環境は?


床に座り込み、ちゃぶ台型のテーブルの上にノートパソコンとペンタブレットを敷き詰め、音楽ヘッドホンで聞きながら。
たまにTVつけながら、で番組につっこみいれたりしながら。
音楽はジャズ(アートブレイキー)やクラシック、あとは菅野よう子サウンドトラックなんかを常に。


■絵を描くときに気をつけていることは?

特にナイ。思うがまま、手の動くままに。


■自分の理想の絵は?


頭の中のイメージをそのまま表現できた絵。


■得意なパーツは?

目、ですかね。裏を返せば一番苦手なパーツも目。


■苦手なパーツは?

髪型を考えるのが苦手。 あ、あと服も。
あと、パーツかどうか分からないけど、人物の肌の色を塗るのが苦手。


■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?


女!女です、もちろん女。
男は一応描けるけど、バリエーションが少ないというか。
単に逃げてるだけなのかも。だから楽しくない。
女キャラ一筋。


■こだわりの画材はありますか?


ナイ。こだわってないんです、ええ。


■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)


何、何だろう・・・同じキャラを通して描いたことが余りナイ。

■何色を多く使います?


黒、赤


■使うのが苦手な色があれば。


オレンジ色。好きだけどどうしたらよいのか分からない。


■人物を書く際、どこから描きはじめますか?


右目(自分側から見て)。で、鼻、口、左目、で顔輪郭。の順。


■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?


ええええ。多すぎて選べないよ(バカ)


■完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?


半年くらい。地道にぺたぺたとライフワークな感じで。今も描いてる途中だったり。
これは・・・気が向いたらBLOGに載せようかなと。


■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?


街中に写真を撮りに行く。で、その写真を参考にしながら描く。
あとは、寝る。寝て夢の中で神より下されたインスピレーションを・・・(ウソだろ)

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ


みさんはですね、まず自分の目指す透明感を絵に持っていらっしゃるなあと。青色の繊細な使い方が良いですよね。 それから人物の自然な動きを綺麗に表現されてるのも見習わなきゃなどと思ってます。それから・・・あああ、あまり書くと自分の無恥さが表れ出てしまうので、この辺で。


■自分の得意な画材は?


デジタル


■逆に苦手な画材は?


アナログ。というか、鉛筆以外で描いたことがあまりナイ。

■次に回す人


ど、どどどうしよう。ここで途切れさせちゃいけないんだよね。
知り合い少ないからなぁ・・・・お忙しいのは承知なんですがCOさん、バトンしても良いですか?
お暇になったらでいいので。お願い致します。






web拍手パチパチ。nanasieの元気の源です

↑           ぽちっとな。ったら> o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o <ぽちっとな。ヨイショ♪
ぐーと思たらぽちっとな。