エコール・クリオロのお菓子。とPainterでグラデーションの件


エコール・クリオロのお菓子詰め合わせを頂く。わあ〜い。大理石の断面みたいな見た目のヌガーが気になっていたんだよなあと箱の中を開けると、ちゃんと入ってました、ヌガー。わあああ〜い!
というわけで、中に入ってたお菓子を羅列。


1.フィナンシェ・カラメル:焦がしたキャラメルの味でほんのりほろ苦い。凄く好きな味。
2.メープル:掌に乗る円状のケーキのような焼き菓子。上にクルミが乗ってる。
3.プチ・ショコラ:メープルと同じ形状。チョコレートの味が濃い。どっしり。
4.ドーム・アール・グレー:ドームというように半面がポコンと膨らんだ掌サイズのケーキ。アールグレーの微細な粉末が混ぜ込んである。
5.ヨーヨー・ショコラ:コロンと丸いブッセのようなお菓子。ヨーヨーシリーズは沢山あるようだけれども、入っていたのはショコラとプラリネ。あとフリュイ・ルージュ、抹茶、アールグレー、柚子、オレンジなんてのもあるみたい。中に薄くクリームが挟んであって、見た目よりも柔らかい。優しいお味。
6.ヌガー・シトロン:エコール・クリオロの有名なヌガーシリーズ。四角い定期の大きさで、中にナッツがぎっしり。ナッツの断面がまるで大理石みたい。カステラ状に作ったヌガーの上下を同じ大きさのウエハースで挟み、適当な大きさに切っていると見た。シトロンはまさしくシトラスのお味。アーモンドやピスタチオの香ばしさとシトラスヌガーって合うんだなぁと吃驚。
7.ヌガー・マッチャ:ヌガーの抹茶味。うまー!うまーうまー!抹茶好きな自分には堪えられないお味。そんなに甘くなくてでも味がしっかり出てるってのは凄いと思う。ヌガーは2種類入ってた。その他に、ヌガー・モンテリマール、ショコラ、ウメ(梅?!)、カフェがあるらしい。モンテリマールって何だろう…ウメも気になる。
8.サブレ・カカウェット:ピーナツサブレのこと。小さな袋に6〜7枚コースターくらいの大きさのが入ってる。一個食べてお腹にずっしり。サクッとしてるのに口の中では濃厚。きな粉っぽい味がする。
9.サブレ・リュスティック:ピーナツサブレと同じ形状。リュスティックって何だっけ?


入っていたのは以上。箱の中に入っていた紙によると、その他にも色々とあるようで。


・ビスキュイ・オレンジ(メープルと似たような形状。上にアーモンドが乗っかってる)
・カラメル・フィグ(いちじく)
・ドーム・アナナス(パイナップル)
・ドーム・ポム(季節限定)
フロランタン・カフェ・カカウェット
・サブレ・ショコラ
・サブレ・アマンド
・フリアーブル・アール・グレー
エス・ヴァニーユ
・ゴマ・スティック
・スティック・フロマージュ
・マシュマロ(ラベンダー・パイナップル・フランボワーズ)
メレンゲカカウェット
メレンゲ・カネル
・ルレ・カフェ
・ルレ・オ・フレーズ
・ラム・レーズン・ショコラ
・ケーク・オ・フリュイ
・ケーク・オレンジ
・ケーク・アナナス(季節限定)


食べてないけど、箱には入ってないけど、こうやって羅列するだけで幸せな気分になるなぁ・・・・と妄想してみる。今度絶対食べてみよう。本店は都内の要町にあるようだけど、銀座の松坂屋にも2号店が入ってるようだ。よし、今度の休みに行くのだ。
箱に入っていたお菓子の感想から見て、既に結構食べてるのがバレバレなんだけど(アハハ)どれもバターの味が普通のバターとは違う気がする。発酵バターの一般には出回らないようなものを使っているのかな。
今日もお茶の時間にじっくり味わうことにしよう。



発酵と言えば・・・細菌漫画、最近の間違いではなくホントに細菌のお話、もやしもん。会社に出てくと、開口一番
nanasieってさ、もやしもんの武藤さんに似てるよね
む、武藤さんですか?地球の裏側においてけぼりにされても平然としてる武藤さん?自分を振った彼氏が理解できなくて、宇宙人にさらわれたに違いないと思い込んでUFO研に入った武藤さん?ミス農大の武藤さん?(ここ一番声大きく詰問)
すると・・・

樹教授に、酒蔵に泊まった時何してたの?と詰問された時に『あ、え、ええっ・・・?』て言葉に詰まった時の顔が似てるよ

気になるので、家帰ってチェック。





・・・・ごめんなさい。似てました。しっかりばっちり(今まで気付かなかった)。

つまりnanasieはそういう顔です。
あ、やっと3巻Amazonで買った。もやしもん、お勧めですよ〜(仲間増やし隊)



本日のお絵かき作成・・・・・目新しいこと無しorz


昨日の夕焼けが綺麗だったもので、どうにか絵に出来ないかなぁと。
Painterのオリジナルグラデーションの使い方が分からなかったので、中に登録されているグラデーションからピンク→紫になっている部分を切り取って画面サイズに思いっきり引き伸ばしてみた。こういう使い方で良いのかなあ。
あとは上に順々にレイヤーを重ねて人物を描いていくだけ。人物レイヤーに直接色塗りして、あとは透過度を下げて背景を透き通らせる。文字入りは・・・何となく入れてみたかっただけです、スンマセン。





web拍手パチパチ。nanasieの元気の源です

↑           ぽちっとな。ったら> o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o <ぽちっとな。ヨイショ♪
ぐーと思たらぽちっとな。