中国風お姫様イラスト。と○ーコのFashionCheckの悪夢の件


中国風お姫様。美人だが実はすっごく性格が悪い。人陥れるのが趣味。右の目が少し歪んでる…。気づいたが気づかないふりをしよう。




夏バテ。何も食えん…パピコで命を繋ぐ日々。のくせにわざわざ土曜日銀座に行って買い物しまくるお馬鹿者です。
TXで銀座に行くのは初めてだが、路線図とか見ないで行ってしまう。
切符を秋葉原まで買ったが銀座に出るには北千住あたりで日比谷線に乗り換えればいいかな〜と途中で思い立ち、北千住で乗り換え。
で、暑い…とかグダグダ思いつつ日比谷線に乗っていると…
『次は秋葉原秋葉原〜…』



ヤラレタ・・・・・orz



考えれば分かること。きっと暑さで脳がおかしくなったに違いない。



銀座ではデパート巡り。最終的にZARAに辿り着く。折りしも夏物バーゲン中、Newは全て秋物に変わってる(コートとかあるし)。早っ!!
値下げ品ははっきり言ってユニクロより安い。ことしの夏物のまとめ買い決行。どこで着るんだ?っていうような派手なワンピースとかバンバン売れてるのが怖い・・・
キャミソールとパンツお買い上げ。で、脱水症状起こしながらすっかり日焼けして家に帰る。
銀座の思い出と言えば数年前に通り歩いていて、ピーコのファッションチェックに引きずり出されそうになったコト。

全力で拒否して疾走して逃げてきた自分。
そういや他の番組の、カリスマスタイリスト何たら(おかまっぽい)の『あなたの髪型ここを変えればもっとイイ』みたいなのにも声かけられて出されそうになったコトが・・・
(友人いわく、話しかけやすそうな気の抜け加減が全身から発してるからだよと。普通こんなに呼び止められない)
きっと自分じゃ分からないけど最悪な服の組み合わせで、最低な髪型だったんだ!!(自分じゃ分からない←ココ最悪)
だって自分のファッションセンスを全国区で否定されるんだよ!そんな恥さらし公共電波で流されたらきっと実家で母親ぶっ倒れるに決まってる。
そんなのイヤに決まってんじゃん!!
あ、何か嫌なこと思い出したな・・・



というわけで作成過程を記す。


1.PainterのA4サイズを新規作成する。先日レイヤーのグループ化と結合を覚えてしまったから使ってみたくて仕方の無いこの頃。Painter本は相変わらず見つからない。
2.背景白シートの上に新規レイヤーを準備する。ここにパステルで人物輪郭を描く。グレーにて、サイズは5〜6程度。結構太めだったか…。服の水色の部分を塗りつぶししておく。
3.背景白シートと人物レイヤーの間に新規レイヤーを準備。ここに髪の毛の黒の部分を塗る。パステルのサイズ80くらいでベッタリ輪郭からはみ出すくらい大雑把に塗ったあと、選択ツールではみ出した部分を選択し、消去、ではみ出し部分を消してゆく。
4.人物レイヤーと髪の毛レイヤーの間に新規レイヤー準備。ここに服の残りの部分を描く。つまり、その滲んでうねうねしている部分。水彩ブレンド平筆を準備。新規レイヤーに水彩ブレンド平筆で一回タッチするだけでそのレイヤーが透過仕上げになる。何故かは分からない。透過になっていないレイヤーで水彩を使用すると、筆の軌跡の縁取りが真っ白になるのも何故かは分からない。そういうものらしい。何故かは分からない。
 ピンク、水色あたりの色を間をあけて重ならないようにスポットしてゆき、次に白色を選択した平筆で、ピンクと水色の境界線をなじませるようにして2つの色を混ぜてゆく。パステルの白、サイズ10程度を準備し、出来上がったうねうね色(と自分で呼んでいる)の上から波紋のような光の線のようなものを描く。
5.髪の毛レイヤーの上に新規レイヤー作成。ここに髪飾りを描く。本当は石楠花か桜の花の薬玉みたいなのにしたかったのだけど、時間が…(言い訳)
 よってよく分からない鼈甲球の髪飾りにする。選択ツールの○で髪の上の髪飾りを置きたい部分を選択し、そこを鼈甲色で塗りつぶしする。いくつか玉があれば派手に見えるかな、と数個の鼈甲玉を作成。模様はパステルのサイズ10で玉の上からラインを描く。赤い紐の部分も同じようにパステルで。
6.一番上に新規レイヤー作成。顔の影やら目の色やら、その他残っている部分の色を塗り、服の影を描く。全てパステル。
 しかし思えばPainterパステルとアクリルとパレットナイフ、それに水彩、鉛筆、クレヨン以外は使ってないような気が…。他のも積極的に使用してみること。
7.RIFFとjpgで保存。jpgでチェックしてみて、良いようなら終了。おつかれさん。



あああ、何かもうちょっと手を加えればよかった。もっとこう何つーか、魔性の女っぽくしたかったのに。ただ塗っただけ、がバレバレですよ。






web拍手パチパチ。nanasieの元気の源です

↑           ぽちっとな。ったら> o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o <ぽちっとな。ヨイショ♪
ぐーと思たらぽちっとな。