ファンタジー風敵キャラ女王様。と何でもライムの件


最近の手抜きに反省し、久々に集中して絵を描く。こってり感覚満載のファンタジー風お嬢さん。多分気が強い。敵キャラか。きっと女王様。
昨日Painterの本を買うために本屋に行ったが、売ってなかったorz
Amazonでも調べてみたけど、Painter本ってあまり発売自体されていないのね。
Painter駆使してるイラスト描きさん達はどうやって習得しているのだろうか。慣れ、経験を積むのがいいのかなやっぱり。
で、本を手に入れることが出来ず、無念のまま何故かホッケの一夜干しを買って帰る。


本がホッケに化けた。


焼いて熱々のところを醤油とライム汁かけて食す。日本酒と炊きたてご飯が旨い。
焼き魚や生魚にライム汁、意外に合うこれが。レモンよりも複雑な味が出るようで最近はまっている一品。
500mlのボトル瓶のライム果汁100%は常に冷蔵庫に常備。
ミネラルウォーターに入れたりビールに入れたり、サラダにかけたりインドネシア風チャーハンにも。
何にでも合いますがな。




作成過程を記す。


1.CorelPainterA4サイズ新規シート準備。そして真っ白背景レイヤーの上に新規レイヤーをまず一枚作成し、ここにパステルで人物ラインを描く。
2.ラインで描いた像はわりとあっさり。そして徐々に色を付けてゆく。まず頭の部分。新規レイヤーを準備し、背景と人物レイヤーの間に入れる。髪の部分はパステルの黒で隙間無く塗るだけ。
 顔の目の部分もパステル使用。唇も。目の縁の影だけは別シートで後で描く。
3.服の部分を描く。新規レイヤーを準備し、透過設定としておく。まずパステルで服部分を下塗りし、その上からパレットナイフで本塗りする。細かな服の金具なども別レイヤーで描くので今はそのまま。
4.新規レイヤーをもう一つ準備。透過設定にする。ここに顔やら髪やら体やらの影を描く。
 水彩ブレンド平筆であっさりと。あ、あと目の縁の影もね。
5.服の細かい装飾を描くための新規レイヤー準備。パステルで描いてゆく。
6.ここまでで大体30分くらい。おお、何か目つきの妖しいお嬢さんに変身。わりとこういうの描くの楽しいことに気がつく。
 RIFFとjpgで保存。jpgでプレビューしてみて良いようなら終了。おつかれさん。





web拍手。nanasieの元気の源です

↑           (*°∀°)=3
ぐーと思たらぽちっとな。