拍手お礼絵UP!と研究室は変態だらけの件


muiさんリクエストの夏休みな女の子イラストをお礼絵として。夏休みです。とは言っても夏休みが遠いものになってから何年経って…。
大学じゃ土日も長期の休みもずっと研究室に入り浸ってたから休みを実感できなかったし。
微生物や培養細胞と寂しく会話していた私らはまさしく変態だったなァと。


でも大学の研究室なんて変態だらけが当たり前。


『あれ〜?どうしたの君、最近あんまり増えないねぇ…』
ってに大腸菌に話しかけてたあの人!
『怖いよう〜、会話してるよ会話!』
なんて言っていたのは最初の頃で、
『ったく何でこの大事な時にコンタミするかなお前は!!』
などと試験管に向かって喚くようになるのに時間は掛からなかったのでした。


そんな時には、石川 雅之 作のマンガ、『もやしもん』がお勧め。
菌を肉眼で見、かつ会話することも出来る特殊な能力を持つ主人公が大学の農学部で繰り広げる出来事。
シュールでおもろい。動物のお医者さん とはまた違った可笑しさ。あ、早く三巻買わなきゃ。





作成過程を記す。本日はPainterPhotoshopみたいなクリアな絵が描けるかな実験。


1.PainterA4サイズ新規シート準備。背景の真っ白シートの上に透過の新規レイヤーを作成し、ここに人物ラインを細めのパステル(2.2くらい)描く。
2.人物レイヤーに直接色塗り。髪や服はもう塗りつぶしで一気に塗る。人物像で色塗りしない部分(白い部分のコト)も白で塗りつぶしする。
3.新規レイヤー作成。ここに肌の色や髪の影を描く。パステルの太めのサイズ(40くらい)でぼかすようにして薄く色付ける。細めのパステルでカニ
4.新規レイヤーさらに作成。足元の水辺を描く。水彩の平筆ブレンド使用。水面の動きが出るように薄めに塗る。
5.人物レイヤーと背景レイヤーの間に新規レイヤー作成。で、空の紺色で全部塗りつぶし。その後選択ツールで遠くの海面領域を選択し、その部分をさらに濃い紺色で塗りつぶし。
 あとはパステルで背後の木々を描く。うわ、何かテキトーだ。それから鉛筆ツールを選択、白で空の星を根気良く点々と点々し続ける。
6.新規レイヤー一番上に作成。人物の輪郭をパステル黒で太めに縁取る。
7.RIFFとjpgで保存。jpgでプレビューしてみて良いようなら終了。おつかれさん。




web拍手設置!nanasieが無邪気に喜びます

↑           (*°∀°)=3
ぐーと思たらぽちっとな。


毎日拍手ありがとうございます。
サーターアンタギーじゃなくてサーターアンダギーが正式名称なんですってよ皆様。
沖縄!沖縄!