帝国ホテルでムッシュ村上のフルコースを食す。と気合入水彩イラスト



用事があり(というか便乗…。仕事ではナイ)帝国ホテルに泊まる。
なだ万の新形態ジャパニーズダイニング『讃アプローズ』か『ラ ブラスリー』で食事をすることにする。
讃アプローズはデザイナーズ系で入り口が暗い…。何だか中が窺い知れないので『ラ ブラスリー』に決定。
『ラ ブラスリー』は帝国ホテルタワー地下1階にあるのだが、果たしてしょっぱなから迷う。
帝国ホテル、新館と本館を後から継ぎ足したような形になってるので非常に分かり難い。というか、私らがただ単に方向音痴すぎるだけ。
『迷子…?!帝国ホテルで迷子っすか私たち…!!』
とグダグダになってきたところでようやくお店発見。
歩き回ってエネルギー消費してしまったので、奮発して一番のフルコースを食べようと決意。
今○HKでドラマになってる伝説の村上シェフのメニューがコースになった『ムッシュ村上のフルコース』を食べる。


で、感想。
胃が裂けそうだ…!!


昔ながらの懐かしいフランス料理という感じ。親しみやすい優しい味のお料理でしたが…何しろ量が多い!
てか普段こんなに食べないから余計辛い…!!ホントおいしいのに自分の胃がついていかないって、こんなに悲しいことはない。
以下、メニュー記す。


1.伊勢海老のモーツァルト風 サラダ添
 (伊勢海老の身をぶつ切りにしたものに、リーフサラダとソースがついたお皿。
  ソースがすごくおいしくてパンにつけて食べまくったら、3皿目あたりからお腹が危険に…)
2.コンソメとかぼちゃの冷製スープ インペリアルスタイル
 (器の下にはコンソメゼリー。その上にかぼちゃのスープを注いだもの。かき混ぜてお召し上がりくださいと言われる。不思議な感じ。でもおいしい)
3.薄切りスズキのオーブン蒸し デュグレレ風
 (これまたソースがおいしい。デュグレレって何だろうと思ったらアドルフ・デュグレレという料理人の名前らしい)
4.特撰牛フィレ肉のポワレシャルルマーニュ”ソースマデラ
 (牛フィレ肉の塊(!)の上にソースのパテみたいなものが乗っかってる。お肉が柔らかい。コッテリ味ですごくおいしいのだが、この辺から満腹のあまり気が遠くなりはじめる)
5.グランマニエ酒のスフレとオレンジシャーベットのシュルプリーズ
 (甘い味のスフレと、オレンジをくりぬいて作ったシャーベットの盛り合わせ)
6.コーヒー
さらにドイツパンとくるみパン、フランスパンと香ばしいグリッシーニにバターがついて、しめて12,600円なり。げっぷ。
食卓に供されるパンは毎日ホテルで焼いているのだそう。おいしくてついつい食べすぎるとフルコースが地獄になる…。
いくら美味でもコースを堪能するためにはパンを控えめに、という教訓付。
更に白ワインのサンセールと食前にビールを頼んでしまったため、もう昇天寸前。

しかし、その後まだ時間も早いということで、ラウンジバーへと繰り出す懲りないnanasie。
ベリーニがあったのですかさず注文。
ベリーニは桃の果汁とシャンパンを合わせたカクテル。デイヴィッド・ハンドラーのホーギー&ルル(バセットハウンド。ホーギーは娘と呼んでる)シリーズで皮肉屋ゴーストライター、ホーギーが自ら生の桃を持ち込んでバーテンダーに作らせていたのが、これ。
ネクターっぽい味を予想してたんだけど、飲んだ感じは梅酒の炭酸割りっぽい…。結構酸っぱいので一気に酔いが醒める。
ピアノバーでは外人さんのピアニストが演奏していて、落ち着いた雰囲気…のはずなのだが、結婚式帰りですっかりハイになってしまった親族集団が大勢襲来してきたため、あえなく退散。
早々と部屋へと戻ったのでした。



こんだけ飲み食いしたのに翌日胃もたれが全くナイのは、やっぱり村上シェフの成せる業なんだろうか。


栄養補給してスタミナついたので久々に気合入れた絵描こうと奮闘。
奮発したは良いが、手順は何のアレも無い。しかし記す。だってそういう日記なんだから。


1.PainterA4サイズの新規レイヤー準備。
2.背景の上に新規シートを作成し、ここにバックの色を作成する。Painterの水彩平筆ブレンドを準備。
 それぞれ全く異なる色を重ならないように画面全体にぽつぽつと10円玉サイズの大きさに塗り散らす。
 次に水彩平筆ブレンドで白色を選択し、10円サイズの色同士が完全に混ざり合わない程度に境界線の色を馴染ませてゆく。
3.バック色シートの上に新規シート作成。ここに人物の輪郭を描く。
 アクリル用意。グレーっぽい薄めの色で。描き終わったら顔と体の皮膚部分を白で塗りつぶす。
4.新規シートを一番上に作成。ここに目の色とか顔の影なんかをアクリルで描く。
5.RIFFとjpgで保存。jpgでプレビューしてみる。良いようなら終了、おつかれさん。






web拍手設置!nanasieがのた打ち回って喜びます

↑           (*°∀°)=3
ぐーと思たらぽちっとな。