祝お嫁イラスト。と『やわらか戦車』で機械好き再発見の件。



従姉妹が12月に結婚することになりましたので、そのお祝い絵ということで急遽。
これでお祝いというのも変だが、とりあえずこれでおめでと〜。



先日『やわらか戦車』なるものが話題になってると知り、さっそくネットでチェック。
個人の方が作ったアニメ動画で、桃より柔らかい史上最弱兵器『やわらか戦車』たちがひたすら退却し続けるお話。
歌がめちゃくちゃ面白い!
『生き延びたい〜。生き延びたい〜』ってwww
個人的には一番最初の歌バージョンが好き。企業の人たちがこぞって商品化してるようで、そのうち自分の周辺にも色々なグッズが出現してくるようになるのだろう。パウダービーズのモチモチっとしたやわらか戦車クッションでも出てきたら買ってみようかな。


ちなみに自分が好きなアニメ(漫画含)キャラクター第一位はメカ沢君。二位はタチコマ君。三位はN●Kのパルタ。
はっ!自分はどうも機械系に弱いんじゃなかろうか?と、たった今気付いてみたりする。







お絵かき作成過程。今日はきっちり書くぞ。


1.CorelPainterEssentialのA4サイズ新規シート準備。
2.背景の上に新規レイヤーを作成、ここにパステルで人物下書きをする。
3.髪、肌、服、髪の花飾りをそれぞれ別シートに色塗りするので、4枚分の新規レイヤーを作成する。下書き、肌、服、髪、髪の花飾りの順番でレイヤーを重ねる。
4.肌は選択ツールで肌の部分だけを選択し、そのまま肌色で塗りつぶし。服部分も同じく。髪と髪飾りだけはパレットナイフで地道に塗り重ねる。
5.影用透過レイヤーを作成する。水彩ブレンド平筆で顔、髪などに影をつけてゆく。
6.影用透過レイヤーの上に光反射用レイヤーを作成する。パステルの白で薄くぼかすように。
7.全体影用レイヤーを作成する。茶色で塗りつぶした後、透過度を下げて人物部分が浮かび上がるように消しゴムで不必要な部分を消す。
8.輪郭取り用レイヤーを全体影用レイヤーの上に作成する。パステル焦げ茶色のサイズ13程度で輪郭を縁取る。これで絵が浮き上がった?ような気がする。
9.RIFFとjpgで保存。jpgでチェックしてみて良いようなら終了。おつかれさん。









web拍手パチパチ。nanasieの元気の源です

↑           ぽちっとな。> o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o <ぽちっとな。ヨイショ♪
ぐーと思たらぽちっとな。