着物イラスト。とデスクで寿司カウンター疑似体験の件



くそ暑い時にくそ暑い絵。きっと真夏に激辛カレーと同じ効果で空気が涼しく感じられる…わけがない。
暑いものはどう見ても暑い。


友人からオーストラリア土産でお菓子を貰った。Buderim CRYSTALLISED GINGER なるもの。
ごろごろと不定な形状のブロック…3cm四方程度…がスナイダーズの小袋程度の大きさの袋にぎっしり詰まっている。合計20個くらい。
一個取り出して眺める。ぱっと見全体的に黄色い。薄透明な黄色。表面はザラッとした粒の大きい砂糖が一面にまぶしてある。触ると指にくっついてくるくらい沢山。一個の重みが思ったより重い。
で、食す。パクリ………ガリガリ


…塊、まんまショウガ…orz


要は、『ガリ』。
仕事の合間におやつでガリの砂糖漬けの塊食べてるようなモノ。
パソコンデスクに居ながらにして寿司屋のカウンターに座ってる気分になってきました。
しかも、表記にはLOW FATって orz
アピールする部分を間違えてるような…。
脂肪分が無いのは分かる。認めよう。しかし、どう転んでもこれ砂糖の塊ですから。
何か両極端ですよ。


外国にはショウガを使ったお菓子なんかの嗜好品が沢山あるが…
ジンジャーエールにジンジャーブレッドにジンジャークッキー、ジンジャーチョコレートとか。あと
ジンジャーケーキにジンジャーティー、ジンジャービール、ジンジャーキャンディー
ジンジャーミントにジンジャープリン(これは料理番組でやってたやつだけど)
…ショウガ、食べすぎです。
個人的にはショウガの千切りが入ったきゅうりの浅漬けがよろしいです。
晩酌に最適ですな(おい)


作成過程を記す。


1.CoralpainterEssentialA4サイズ新規シート準備。背景のシートはその場でいきなり赤に塗りつぶし。
2.新規レイヤーを作成し、そこにパステルで人物下描き。そこで黒い部分は全部塗りつぶしツールで塗りつぶす。
3.人物レイヤーの下に新規レイヤー作成。ここに顔の色をパステルで塗る。影の部分は消しゴムツールでぼかすようにして消して影っぽくする。
4.新規レイヤーを一番上に作成。ここにアクリルで服の柄を描く。こういう柄あったら思わず買っちゃいそうだ。どこに着てゆくかは別として。あ、でも背中の目ん玉の部分は帯に隠れてみえないぞな。
5.新規レイヤーをさらに一番上に作成。ここに微妙な顔の影やらなにやらを描く。水彩ブレンド平筆とパステル使用。
6.何か背景が寂しい。よって背景シートと人物シートの間に新規シート作成。水彩ブレンド平筆の黒を使って背景の龍(見えない…)を描く。
 使用したのは黒と白のみ。水墨画みたいにしたかったのだが、どうも、いや、何か、ごにょごにょ…。
7.はい、暑苦しい絵完成。RIFFとjpgで保存。jpgチェックで良いようなら終了。おつかれさん。




web拍手。nanasieの元気の源です

↑           (*°∀°)=3
よかれと思たらぽちっとな。